benicoのあしあと。

恋愛、結婚、仕事、貧乏、孤独…と、いろんな人生を振り返るアラフォー不幸女のお・は・な・し。

自分の居場所ありますか?

自分に居場所があると、自信が持てて、小さいことが気にならなくなって、なんだか気持ちが大きく感じる。

許せたりする範囲が広がるというか。

 

でもその居場所を見つけるのって、すごい難しいよね。

 

例えば子供のころだと…

学校か、家か、学校以外の友達か、習い事か…。

世界がどうしても狭いもんね。

 

大人になったら居場所を自分で探せる。

けど大人になったぶん臆病になって、新しい何かをはじめるのに勇気がいる。

 

なかなか難しいね。

 

わたしはいまのところ、一人暮らしの賃貸マンションが居場所かな。

小さくてさ、古くて。

なんもないけど、犬とのんびり時間を共有しながら、何にも遠慮しないで息ができる。

食べたいものを作って、疲れたら掃除さぼって、ベッドに入ったら「天国や~♡」って叫んだり笑

物理的にも心的にも居場所。

あ、心的には今のパートナーもそうか。

 

ちょっとしんどくなると、よく頼る。

「いつも味方?」ってLINEすると、「もちろん、いつも味方だよ」

って言ってくれる。

 

ケンカもするけど…家族のいないわたしには唯一のより所かな。

まあしばらくぶりのまともな恋愛が1年10か月続いてるのは相性が良いのだろうな。

 

ちなみに某婚活サイトで出会った笑

 

どっかやっぱり居場所ってないと、つらいよね。

わたしは趣味がないからね、習い事もしないし、なかなか難しかったよ。

ああ、でも今はネットの中でもいいもんね。

たとえば、どうしても避けられない嫌な場所にいなくちゃいけないとき、ここは別に居場所じゃないし。って、思えたら、つらさも少し落ち着く気がする。