benicoのあしあと。

恋愛、結婚、仕事、貧乏、孤独…と、いろんな人生を振り返るアラフォー不幸女のお・は・な・し。

節約術?

貧乏なんて数えきれないほどしました。

 

一番直近でいうと…

40歳のころ。

本格的に天涯孤独になって、地元にもいられなくなり、今の土地に引っ越してきたの。

それが4年前。

 

父の保険金はすべて弟に持っていかれたし、貯金もなかったから、借金して引っ越した。

越してきたばかりの頃は、、、

スーパーでね、半額になったお惣菜が美味しそうでねぇ。

でも家で納豆食べたらいいってわかってるのに。

揚げ物おいしそうでおいしそうで、悩んで悩んで。。。

 

1時間、お店の中ぐるぐるして、なんどもお惣菜コーナーに戻ってみたりして…そして無駄遣いだと言い聞かせておうちに帰ったことも何度もあった。

 

食器洗剤は水で薄めて使うし、トイレットペーパーも少しにして折り返す回数をふやして使ったり、シャワーも大きなたらいを用意してお湯の使用量を最小限にしてみたり。

シャンプーとコンディショナーはワンプッシュって決めて。

 

寒い土地なのにね。ストーブの設定温度は最高16度。

 

お友達がショッピングセンターに連れて行ってくれた時もなにも買えなくて、お友達が洋服を買っていたり大きなショッピングバッグを持っている他人がすごくうらやましくて、おうち帰ってから泣いたりしてた。

 

もう何のために生きてるかわからなかったよね。

だって、びっちりお仕事しておうちでは電気代節約のために暗く寒い部屋でただ黙っている。

 

なんで生きているんだろ。

って。

この土地に来た頃は毎晩泣いていたっけ。

貧乏って心がすさむんだよね。

 

むなしくて。

 

ていう気持ちをちょっと吐き出してみたりしてね。